photohibi

カメラと写真と日々のブログ。

Photo & Camera
Travel & Food
Lifestyle & Culture
Other

移転しました。

約0秒後に自動的にリダイレクトします。

MacのMailソフトで日付が相対表示になってしまう問題

こんにちは。てつみー (@te23_photohibi) です。

お盆休みに入り、ゆっくり過ごしております。相変わらず猛暑日が続いていますので、熱中症には気をつけて夏休みを過ごしてくださいね。

 

Mac純正メールソフトの日付表示が不便な件

さてさて、本日はMac純正のメールソフトについてです。僕は十数年、ずっとこのソフトを使っているのですが、ここ数年、受信や送信の日付が「昨日」とか「一昨日」という相対表示になってしまっています。

電話をしながら「◯月◯日のメールなんですけど」という会話をしている時や、Webの更新作業を整理している時など、すぐに日付が確認できずにイライラ…。これが案外不便で、プチストレスなんですよね。

 

 

 

 

 

 

 

設定では変えられないのでAppleに聞いてみた

f:id:teppex0412:20190811121437j:plain

ソフトの設定メニューで表示の形式を変更できないかくまなく見てみたり、Googleで調べてみたものの、どうやらソフトの設定からでは変更する方法はなさそうでした。

困った時はサポートに聞いてみよう!ということでAppleに問い合わせてみました。

 

結論「仕様上、変更できない」

Apple公式サイトからチャットを使ってサポートに連絡。状況をお伝えするとすぐに返事をいただけました。

f:id:teppex0412:20190811121441j:plain

おぉ…。サクッと結論が出てしまいましたが、使用上、変更はできないということですね…。残念ですが、諦めるしかなさそうです。

システムに関してはあまり詳しくないので、もしターミナルとかを使って変更する方法をご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけると嬉しいです。

しかしながら、サポートの方も改善の余地ありというニュアンスのことを仰っているので、それに期待しつつ当面はアップデートを待とうと思います。

 

 

 

 

 

ところで:Appleサポートのチャットが便利だった

余談ですが、今回問い合わせ時に使用したAppleのチャットサポートが非常に便利でした。電話だと繋がるまで10分〜30分くらい待たされるので手が離せなくなりますが、チャットなら始まってからやりとりすれば良いので、作業をしながら待てば無駄が省けます。コミュニケーションもスピーディですし、電話でやり取りするのとそこまで差がないように感じました。

お問い合わせの際は、是非とも活用してみてください!

 

それでは、また。