photohibi

カメラと写真と日々のブログ。

Photo & Camera
Travel & Food
Lifestyle & Culture
Other

移転しました。

約0秒後に自動的にリダイレクトします。

【超簡単】テレビに貼れるLEDテープライトがすごい!使い方のコツを解説します。

こんにちは。てつみー (@te23_photohibi) です。 最近、DIY番組などで注目を集めているLEDテープライト。行きつけの立ち飲み屋さんが、カウンターに仕込んでライトアップしているのを見て猛烈に真似したくなりました。 なんか未来空間っぽくてかっこいい!し…

【もう迷わない】機能性もおしゃれも両立!おすすめのカメラバッグ7選をまとめました。

こんにちは。てつみー (@te23_photohibi) です。最近、ロケ撮影で機材を持ち出す機会が増えてきたのですが、運搬時に使うカメラバッグにちょっと悩んでいます。 毎回、それなりの量の機材を持ち運ぶので、小さなバッグだと容量が足りない…! 僕がロケ撮影時…

【2021年版】パソコン不要!iPhoneの写真をバックアップする方法5選

こんにちは。てつみー (@te23_photohibi) です。 iPhoneの中に入っている写真や動画、バックアップしていますか?気づくと膨大なデータ量になって、iPhoneのストレージを圧迫する要因に。動作にも影響を与えてしまいますので、定期的に整理しましょう。 さら…

【実用度高め】たったこれだけ?!写真が良くなる基本構図ベスト3。

こんにちは。てつみー (@te23_photohibi) です。 「写真を始めてみたけど、なんだか上手く撮れない…。」とお悩みのあなた。実は、撮影の際にちょっと意識するだけで写真がグッと良くなるポイントがあります。それが「写真の構図」です。 構図は、フレームの…

【良本】ポートレートライティングの基礎と撮影スキルが学べるおすすめの書籍。

こんにちは。てつみー (@te23_photohibi) です。 ポートレート撮影のライティングや撮影スキルを学びたいけど、何から始めていいのか分からない!というあなたに朗報です。難しく考えがちな人物ライティングを、分かりやす〜く解説している書籍がありました…

【総まとめ】写真ブロガーが買ってよかったものランキング2020!おすすめの全10アイテムをご紹介します!

こんにちは。てつみー (@te23_photohibi) です。 2020年もいよいよ終わりますね。今年もたくさんのものを買いました。その中から、写真ブロガーである僕が「買ってよかった!」と思ったものをランキング形式でご紹介します。部門は「カメラグッズ」、「家電&…

【ルンバi7+ レビュー】快適すぎてヤバイ?進化したロボット掃除機が手放せなくなりました。

こんにちは。てつみー (@te23_photohibi) です。 僕は基本的に面倒くさがりやで、掃除や洗濯が大の苦手…。できるだけ楽をしようと思い、約4ヶ月ほど前からロボット掃除機のルンバi7+を使い始めたのですが、ビックリするくらい生活が快適になりました。 僕は…

【コラム】フォロワーの数を競うのはやめにしませんか〜表参道のセレブ犬とカバーニャ要塞の野良犬[若林 正恭(著)]書評〜

日々考えていること、日常の出来事、昔の思い出などを綴ったコラムです。いつものブログとは少し違った雰囲気で、記事というよりは日記に近い読み物として楽しんでいただけたら幸いです。(ちょっと文章もトーン変えています) 久しぶりに文庫本を読んだ。“…

【超快適】撮影が楽になるEOS R6のボタン&ダイヤルカスマイズ。設定方法やおすすめのカスタマイズをご紹介します。

こんにちは。てつみー (@te23_photohibi) です。 EOS R6を使い始めてから感じているのですが、ボタンやダイヤルが多いカメラって、撮影の設定変更がめちゃくちゃラクですよね。 今回は、EOS R6でボタンカスタマイズ・ダイヤルカスタマイズを行う方法を解説し…

【2020年】Amazonブラックフライデー&サイバーマンデーで狙いたいおすすめのカメラ、テレビ、バッテリー、家電などをまとめました!

こんにちは。てつみー (@te23_photohibi) です。 Amazonから、またしてもセールの情報が届きました。10月に行われたプライムデーセールから、わずか1ヶ月ちょい…!今回はブラックフライデーとサイバーマンデーが合体した、5日間のBIGセールになっています。 …

【実写サンプルあり】大人気のミラーレス機Canon EOS R6をレビュー!写真のクオリティをグッと引き上げてくれるカメラ。

こんにちは。てつみー (@te23_photohibi) です。 CanonのEOS R6を使い始めて2ヶ月ほど経過しました。 ほぼ毎日のようにいじり倒しているのですが、これは本当に…とんでもなく良いカメラですね。使うだけで写真のクオリティをグッと引き上げてくれるので、撮…

【超個性派!】Bluetoothスピーカー「バルミューダ The Speaker」をレビュー!3つの特徴と口コミ・評判もチェック!

こんにちは。てつみー (@te23_photohibi) です。 2020年6月29日に発売されたBALMUDA(バルミューダ)の新製品「The Speaker(ザ・スピーカー)」。僕は発売日に購入し、約4ヶ月間使ってみましたのでレビューしたいと思います。元ミュージシャンである寺尾社…

【感激】プロ並みの商品写真が撮れる撮影ボックスがおすすめ!使い方や選び方を解説します。

こんにちは。てつみー (@te23_photohibi) です。 メルカリやヤフオクによく出品するという方や、ネットショップで商品を販売する方におすすめの撮影ボックスというアイテムをご紹介します。 これを使うだけで、商品写真のクオリティが驚くほど上がります。 …

【EOS R5/R6比較】写真を撮る人にはR6がおすすめ!違いを比べてみた。

こんにちは。てつみー (@te23_photohibi) です。 7/9のEOS Presentationにて詳細が発表されたCanonの新しいフルサイズミラーレス機EOS R5とR6。Canonのミラーレス機としては初となる「ボディ内手ぶれ補正」や「12コマ/秒の連写性能」など、これまでのカメラ…

【2020年】AmazonプライムデーでGETしたいおすすめアイテムまとめ

こんにちは。てつみー (@te23_photohibi) です。 年に一度、Amazonで開催されるビッグセール「Amazonプライムデー」。2020年は10/13(火)と14(水)の2日間です。 開催期間:2020/10/13[Tue] 00:00 - 10/14[Wed] 23:59 今回は、セール商品のなかから個人的…

【本日21時より】Canon EOS Presentation開催!気になるEOS R5 / R6のスペックをまとめてみた。

こんにちは。てつみー (@te23_photohibi) です。 兼ねてからCanonユーザーの間で噂されてきたEOS R5とR6。キャノンは本日7/9(木)21時より、EOS製品の最新情報を発表するオンライン配信イベント「Canon EOS Presentation(キャノン イオス プレゼンテーショ…

【コラム】テレビの買い替えが分からない。

日々考えていること、日常の出来事、昔の思い出などを綴ったコラムです。いつものブログとは少し違った雰囲気で、記事というよりは日記に近い読み物として楽しんでいただけたら幸いです。(ちょっと文章もトーン変えています) 実家の父からLINEが入った。「…

【品質No.1】冷凍おかずの宅配「わんまいる」は美味しいのか?実際に食べてみたのでレビューします。

こんにちは。てつみー (@te23_photohibi) です。 「わんまいる」という冷凍おかず宅配サービスをご存知でしょうか?夕食などに使える手作り惣菜をセットで宅配してくれるというもので、共働き夫婦や子育てなどで忙しい方の強い味方になってくれるサービスで…

【コラム】ばあちゃんと銀河水

僕が日々考えていること、昔の思い出などを綴ったコラムです。いつものブログとは少し違った雰囲気で、記事というよりは日記に近い読み物として楽しんでいただけたら幸いです。(ちょっと文章もトーン変えています) 僕が小学生だった頃の話。学校が終わり、…

【定額】カメラのサブスクはアリなのか?2つのサービスを比較して考えてみた。

こんにちは。てつみー (@te23_photohibi) です。 最近はいろいろなジャンルでサブスクリプションのサービスが増えてきましたね。カメラ機材も例外ではないようで、2年ほど前から「月額○○円でカメラやレンズが借り放題!」というサブスクを見かけるように。 …

【購入レビュー】大人気の炭酸水メーカー・ソーダストリーム ソースV3をGET!モデル比較や評判もチェックしてみた。

おうち時間が増えたことで人気大爆発中の炭酸水メーカー・ソーダストリーム。流行に乗り、僕も「ソースV3」というモデルを購入しました。実際に使ってみた感想や、宅飲みライフにどんな変化があったかもご紹介しながらレビューします。

【Amazon Photosの使い方】写真データをバックアップしといて本当に良かった話。

こんにちは。てつみー (@te23_photohibi) です。 先日、HDDが壊れてしまったのでPCエコサービスという復旧業者さんにお願いしてみたという内容の記事を書きました。 参考記事 【実録!】HDDが認識されない?!データ復旧サービス「PCエコサービス」の実力や…

【デザインもクールに】2020年に買うべきおしゃれな扇風機9選

2020年最新の扇風機を調べてみました。今回は、その中からピックアップしたデザイン性が高くておしゃれな扇風機9選をご紹介します。 それぞれの商品がどんなインテリアに合うかシミュレーション画像も作りましたので合わせて見てみてください。

【Lightroom】無料で高品質なフィルム風プリセット12選

Adobe Lightroom(ライトルーム)で使えるフィルム風プリセット12選をまとめました。ワンクリックするだけでおしゃれな写真に仕上げてくれるプリセットは非常に便利です。高品質なうえに無料で使えるおすすめの厳選の12選、ぜひともチェックしてみてください…

【初心者向け】Canon EOS Kiss / EOS Mシリーズを徹底比較!おすすめカメラランキングTOP3も!

Canonの入門機として人気の高いEOS KissシリーズとMシリーズ。どちらのシリーズも、初心者におすすめのエントリーモデルとなっています。今回は両シリーズのラインナップの中から、2020年のおすすめカメラランキングTOP3をご紹介します。

【Photoshop】押さえておきたい写真レタッチの基本テクニック8選。人物、風景、食品などに使える加工・補正を紹介。

今回はAdobe Photoshop(アドビ フォトショップ)を使った「押さえておきたい写真レタッチ基本テクニック」を8つほどご紹介します。 レタッチ初心者の方に向けて、人物・風景・食べ物などのジャンルごとに使える加工や補正のテクニックを、できるだけ分かり…

【GWどう過ごす?】おうち時間を楽しむアイデア集とゴールデンウィークの過ごし方まとめ

こんにちは。てつみー (@te23_photohibi) です。 今日から本格的に始まるゴールデンウィーク(以下、GW)を前に、緊急事態宣言が1ヶ月程度延長される方針が発表されましたね。本来であれば、旅行や帰省などを楽しみしていた方も多いと思いますが、今年は例年…

【欲しいが止まらないレンズ】フォクトレンダー NOKTON CLASSIC40mm F1.4 が欲しい3つの理由

フォクトレンダーのNOKTON Classic 40mm F1.4という単焦点レンズの魅力と、僕が欲しいと思う3つの理由をまとめてみました。改めてまとめてみると、とても個性的で魅力的なレンズだなと実感しました(笑)たぶん、近いうちに買うと思います。

【期待大】バルミューダが新製品を発表!今回の商品はスピーカーですって。

おしゃれ家電メーカーのBALMUDA(バルミューダ)から新製品発売のニュースが届きました。まだ全貌は明らかになっていませんが、今回の商品はスピーカーとのこと。現時点ではティザーサイトの情報しかありませんが、もうすでにオシャレ感が出まくっていますね…

ちょっといい暮らしを叶えてくれる雑貨や家具を通販で。おしゃれなオンラインショップ9選まとめ。

”ちょっといい暮らし”を叶えてくれる素敵な生活雑貨や家具を購入できるオンラインショップ9選をまとめてみました。 こんなご時世だからこそ、身の回りを整えて丁寧に暮らしたいものですね。 頭に浮かんだものは全て書いてみましたが、また思いついたら追加し…