photohibi

カメラと写真と日々のブログ。

Photo & Camera
Travel & Food
Lifestyle & Culture
Other

移転しました。

約0秒後に自動的にリダイレクトします。

【写真集レビュー】Gift / 市橋織江

こんにちは。てつみー (@te23_photohibi) です。

写真集のレビューコーナー。手にとってみて良かった本、おすすめの写真集を紹介していきます。今回は写真家・市橋織江さんの「Gift」をご紹介します。

市橋織江さんは、様々な広告写真や写真集を手がけられている女性の写真家さんです。カロリーメイトやビタミン炭酸MATCH、BEAMS WOMEN'Sなど、沢山の広告写真を撮られており、広告雑誌や年鑑をみると彼女の名前がほぼ確実に載っています。

おそらく、知らないうちに市橋さんの写真を目にしている方も多いと思います。

僕は10年くらい前にこの「Gift」という写真集を見て知りました。 

 

 

 

 

 

Giftという写真集

ニューヨーク、ベルギー、セネガル、アイスランド、ブラジル、バリ、日本(東京、京都、富士山、軽井沢、北海道)などの世界各国で撮影した「街の日常風景」が収められています。少し距離を置いて、優しく見守るような視点で切り取られた街並みや人々の営みが印象的です。

f:id:teppex0412:20190806234238j:plain

f:id:teppex0412:20190806234243j:plain

f:id:teppex0412:20190806234248j:plain

f:id:teppex0412:20190806234254j:plain

市橋さんの写真は青がとても綺麗で、明るく透き通っています。初めて写真集を見たときの衝撃がなかなか強烈で、今でもその美しさは僕の中の大事な指標になっています。デザインの仕事をする中でも、よく「市橋織江さんの空みたいな青」という言葉を使ってしまうくらいです(笑)

f:id:teppex0412:20190806234300j:plain

f:id:teppex0412:20190806234306j:plain

f:id:teppex0412:20190806234350j:plain

f:id:teppex0412:20190806234408j:plain

1ページに1枚ずつ、余白の真ん中に丁寧に配置された写真。繊細でありながら一本通った芯の強さを感じます。

 

f:id:teppex0412:20190806234319j:plain

f:id:teppex0412:20190806234402j:plain

f:id:teppex0412:20190806234355j:plain

f:id:teppex0412:20190806234344j:plain

明るく暖かい光を感じ、穏やかな気持ちになれる写真集です。
 

市橋 織江(いちはし おりえ)

1978年7月7日生。スタジオ勤務後、カメラマンに師事し2001年に独立。2011年6月市橋織江写真事務所株式会社設立。様々な広告、アーティスト、雑誌の写真を手がける。また、ムービーのカメラマンとしても活動しており、映画「ホノカアボーイ」や数多くのTVCMなども手がけている。主な写真集に「PARIS」、「Gift」、「BEAUTIFUL DAYS」、「TOWN」など。

 

市橋さんの作品や写真集は、所属されている佐藤佳代子事務所のWebでも確認できます。

 

www.kayokosato.com

 

とても美しく、素敵な写真集ですので、是非とも書店で実物を手に取ってみてください。

 

 

それでは、また。