photohibi

カメラと写真と日々のブログ。

Photo & Camera
Travel & Food
Lifestyle & Culture
Other

移転しました。

約0秒後に自動的にリダイレクトします。

【食べておきたい】新大阪駅の美味しいおにぎり屋さん「菊田屋米穀店」

こんにちは。てつみー (@te23_photohibi) です。

新大阪駅にある「米屋のおにぎり屋-菊田屋米穀店-」というテイクアウトのおにぎり屋さんをご存知でしょうか?ここのおにぎりがめちゃくちゃ美味しくて、僕は出張や旅行の際に、必ず買ってから新幹線に乗るようにしています。

本日はこちらのお店のご紹介です〜!

 

 

 

米屋のおにぎり屋-菊田屋米穀店- 新大阪店

お店はJR新大阪駅の南改札を出たコンコース、セブンイレブンなどのある並びにあります。

f:id:teppex0412:20190929212352p:plain

f:id:teppex0412:20190929210035j:plain

この電照看板が目印、お店のロゴもめちゃくちゃ可愛くて素敵です。

 

f:id:teppex0412:20190929210030j:plain
いつもたくさんの人が行列を作っている人気店ですので、時間に余裕を持って並んだほうが良いと思います。。。

 

 

 

素朴でシンプルなメニュー

その名の通りですが、メインメニューは「おにぎり」です。シンプルなスタイルだけあって、お米やお塩などの素材はもちろん、炊き方や握り方にも相当こだわって作られています。外側はしっかりとしていますが、中はふんわりとした優しさが残っており、独特の食感を作り出しています。

塩にぎりや昆布にぎりなどの素朴なメニューをはじめ、しば漬けや牛しぐれなどの少し変わったものもあります。個人的おすすめは、ちりめん山椒。山椒の香りがとても良いです。

f:id:teppex0412:20190929210039j:plain

メニューの詳細は公式Webサイトでも確認できます。

 

f:id:teppex0412:20190929210043j:plain

ごま塩にぎり2つと、だし巻き玉子とセットになった「だし巻き弁当」もおすすめ。こちらのだし巻きもかなり優しい味わいで絶品です!

 

なかなかに高価なおにぎりですので、高いメニューを3つくらい買うと「良いランチ」くらいのお値段になってしまうため要注意ですが(笑)

もし立ち寄る機会がありましたら、ぜひとも試してみてください。

kikutaya.co.jp

 

それでは、また。

 

こちらの記事もどうぞ

www.photohibi.work

www.photohibi.work