photohibi

カメラと写真と日々のブログ。

Photo & Camera
Travel & Food
Lifestyle & Culture
Other

移転しました。

約0秒後に自動的にリダイレクトします。

JCT好きの聖地、夜の阿波座ジャンクションで長時間露光撮影に挑戦!

こんにちは。てつみー (@te23_photohibi) です。

写真好きの方の中で各地のジャンクションを撮影されている方を見かけます。確かに、撮影された写真をみるとなんかカッコイイ、、、ということで、急遽思い立ち、夜の阿波座ジャンクションを撮影しに行ってきました。夜景なので三脚は必須です。

f:id:teppex0412:20190208113205j:plain

 

 

 

 

 

使用機材

カメラ: Canon 6d mark2
レンズ : EF24-105mm F4L IS II USM
三脚:Manfrotto Befree アルミニウム

阿波座ジャンクションの位置

大阪市西区、中央大通りと新なにわ筋が交わる大きな交差点「阿波座駅前交差点」にジャンクション撮影スポットがあります。大阪メトロの阿波座駅が最寄りになります。今回は4つのポイントから撮影してみましたので、MAPと合わせてご紹介します。

f:id:teppex0412:20190208112505j:plain

Point 01| 中央分離帯・南西

まず最初に撮影したポイントは交差点の南西に位置する中央分離帯。長い横断歩道のちょうど中腹あたりです。ライブビューモニターで仕上がりをチェックしながら、シャッタースピードは30秒に設定。はじめてのジャンクション撮影に少し緊張しつつ、仕上がりがちょっと楽しみな、長い長い30秒でした。で、撮れた写真がこちら。

f:id:teppex0412:20190209074643j:plain

 

!!!!!!!
お、、、おお、、、か、かっこいい、、、(笑)
せっかくのなのでもっとパースの効いたやつ撮りたいな〜と、1枚目ですっかり楽しくなって、ちょっとずつアングルや画角を変えながら何枚か撮影。

f:id:teppex0412:20190209074646j:plain

f:id:teppex0412:20190208113122j:plain

f:id:teppex0412:20190208113134j:plain

f:id:teppex0412:20190208113130j:plain

ゆるふわな写真が好きで、基本的にはF値を限界まで解放するのですが、この時はF11まで絞りました。街灯や信号機の光芒が放射状に出て綺麗ですね。もっと上げてもよかったかも。ここまで撮影して、次のポイントへ。

 

Point 02| 交差点・北西

続いては交差点の北西角。大阪西郵便局の前から南へ向かって撮影。
個人的にはここからのアングルが一番好きでした。

f:id:teppex0412:20190208113148j:plain

f:id:teppex0412:20190208113143j:plain

f:id:teppex0412:20190208113152j:plain

f:id:teppex0412:20190208113156j:plain

 

 

 

 

 

Point 03| 交差点・北東

すぐ近くの信号を渡り、交差点の北東角へ移動。スーパーLIFEのある角から南へ向かって撮影しました。

f:id:teppex0412:20190208113214j:plain

もう少し西側を向くと、、、

f:id:teppex0412:20190208113219j:plain

 

Point 04| 交差点・南東

そろそろ疲れてきたので帰ろうかなと思いつつ、最後に交差点・南東からも見てみたくなって撮影。植木エリアがあるため撮影ポイントが確保しづらいですが、ここもなかなか良かったです。

f:id:teppex0412:20190208113223j:plain



こういう撮影の時は、超広角レンズで撮るともっと迫力のある画像が撮れるでしょうね〜!僕が持っているレンズはワイド24mmまで。広角レンズ欲が爆発しそうです(笑)

 

今回ははじめて挑んだジャンクション撮影でしたが、こうして撮影してみると普段生活しながら見落としている素晴らしい景色や瞬間ってたくさんあるんだろうなぁと感じます。このジャンクションも、たくさんの方が撮影されているからこそ僕にもチャレンジできましたが、きっと言われなければ気づいていなかったと思うんです。日頃からカメラの目線で脳内トリミングをクセづけておくと、もう少し世界が違って見えるかもしれないですね〜!

 

それでは、また。